2017/05/06

4れんしょう

9たい0でまけていたのに、
9たい12でだいぎゃくてんしてかちました。
たかやませんしゅがいいところでうちました。
いとはらせんしゅもいいところでうちました。
うめのせんしゅはすごいぎゃくてんのけっしょうだをうちました。
うめのせんしゅはみっかれんぞくでおたちだいにたちました。
ちょううれしいです。
こんなしあいすごすぎるとおもいました。
おめでとう。ありがとう。タイガース。
ナイスこどものひのつぎの日(ひ)。ちょきん7
首位(しゅい)。
^o^/ヨッシャー いどむ
2017/05/05

3れんしょう

4たい0でまけていたのに、
5たい8でぎゃくてんしてかちました。
うめのせんしゅがいいところでうちました。
はんしんタイガース3れんしょう。
うれしいです。
おめでとう。ありがとう。タイガース。
ナイスこどもの日(ひ)。ちょきん6
^o^/ヨッシャー
2017/05/04

連勝

藤浪投手8回の途中まで1失点に抑える。3勝目。(祝)
中谷選手ホームランを含む3安打1打点。猛打賞。(祝)
梅野選手ホームランを含む3安打2打点。猛打賞。(祝)
福留選手ホームランを含む3安打3打点。猛打賞。(祝)
藤浪選手自らのバットでタイムリー放つ。1打点。(祝)
8回の途中から岩崎投手がナイスセットアッパー。(祝)
9回藤川球児投手アクシデント明けナイス抑え。(祝〆)
阪神タイガースカード勝ち越しナイス連勝。貯金5(祝)
ナイスみどりの日。おめでとう。ありがとう。^o^(祝)

2017/05/03

栄光 勝利

栄光の5・3おめでとうございます。
創価学会万歳!(慶祝)
\(^o^)/
───
岩貞投手6イニング1失点2勝目。(祝)
福留選手またもや4安打の大当たり。(祝)
阪神タイガース勝利。(祝)貯金4
^o^/ナイス勝利。(祝)
2017/04/30

勝ち越し

福留選手同点2点タイムリー。(勝負強い)(祝)
北條選手勝ち越しタイムリー。(ヨッシャー)(祝)
能見投手・岩崎投手・桑原投手・高橋投手ナイスピッチング。(祝)
勝ち星は桑原投手。2勝目。(祝)
セーブで〆たのは高橋投手。(ナイスセーブ)(祝)
阪神タイガースナイス競り勝ち。カード勝ち越し。(祝)貯金4
ありがとう!
^o^/
2017/04/28

御書

「これ(此)につけても・いよいよ・はげ(励)まして法華経の功徳を得給うべし」
(1448ページ)
(^^)/オー
2017/04/28

拝読

「日蓮大聖人御書全集」の
戸田 城聖(とだ じょうせい)先生の「発刊の辞」と
堀 日亨(ほり にちこう)猊下の「序」を
拝読しました。
仏意仏勅の不思議なる妙事。(感謝)
(^人^)
2017/04/28

立宗 連勝 御書発刊

立宗の日(建長5年4月28日)(慶祝)
───
メッセンジャー投手7イニングを完璧に抑える。4勝目。(祝)
梅野捕手盗塁を2つ刺す。(ナイスリード)
キャンベル選手先制タイムリー。(祝)
北條選手犠牲フライ。(祝)
中谷選手ナイスホームラン。(祝)
上本選手ナイスタイムリー。(祝)
糸井選手レフトオーバー2点タイムリーツーベース。(祝)
桑原投手8回表をナイスセットアッパー。(祝)
藤川投手9回表1人目の打球に思わず右手が出てしまい親指付け根辺りが弾かれるアクシデント。(心配)(無事祈る)
その弾いた打球を北條遊撃手がカバー処理し、一塁アウト。(ナイスカバー)
急遽、松田投手が登板し後続の2人を抑えゲームセット。(ナイスリカバー)
阪神タイガース連勝!(祝)貯金4
(黄ポス嬉しいです。^o^)
───
因みに、本日は『御書』発刊の記念日でもあります。
(昭和27年4月28日)(慶祝)
大変おめでとうございます。(万歳)
( ^ ^ )/📖
2017/04/27

5月号 勝利

24日 『大白蓮華』5月号 届けられる。
いつも配達ありがとうございます。(感謝)
緑の中の屋敷か何かへ繋がる砂か砂利か何かの道。
黄色の草花と、赤と紫のシャクヤクに似た何かの花。
───
25日 秋山投手力投。(ナイスピッチング)
27日 先発スライド登板 藤浪投手2勝目。(祝)
岩崎投手・高橋投手・マテオ投手(ナイス中継ぎ)
糸井選手先制2点タイムリー。(祝)
上本選手ライトへタイムリー。(祝)
キャンベル選手駄目押しタイムリー。(祝)
ドリス投手で〆る。(祝)
(ドリス投手月間10セーブの球団タイ記録(祝))
キャンプ中背番号一時期無しの時ありましたけど、
危ないとこでしたな。(笑)ナイス復活!(祝)
阪神タイガースナイス勝利。(祝)貯金3
^ ^/
2017/04/23

歯医者 本幹 初勝利

個人的なことですが、去年の2月頃から歯医者に定期的に通い続けて、今月19日に先生の方から「これでひととおり終了しましたので、また何かありましたら、いらしてください」とのことで、無事完治完了しました。(感謝)
夢のようです。
(昔は痛みが治まれば通うのを辞めたり、何回か通って途中から行かなくなったりしてたのですが、今回は最後まで通い詰めてみようと決意し、歯医者の先生から「終了」との言葉を聞いた時、『ジワジワジワ』っと嬉しさが込み上げてきて、最後まで通えて良かったと思いました。)
ありがとうございました。(嬉しい)(^▱^)(ヤッター)
───
22日 仕事帰宅後、夜、地元の会館での、
「世界広布新時代 第25回本部幹部会」
の衛星放映に母と共に参加させていただきました。
トーゴのメンバーの方の体験発表に感動いたしました。(凄い)
「21世紀はアフリカの世紀」と池田先生が仰ってたのが、
「うーわ、ほんまに到来した!」と『凄い場面を見た感』がハンパなかったです。
(^人^)
ありがとうございました。
───
録画しておいたものを視る。
伝統の一戦。阪神 横山投手今シーズン初登板・初先発・初勝利。(祝)
福留選手三試合連続の先制タイムリー。決勝点の犠牲フライもあり。(さすが)(牽引力)(祝)
中谷選手の先頭バッターツーベースヒットも光っていました。(祝)
桑原投手ナイスピッチング。(祝)
マテオ投手ナイスピッチング。(祝)
ドリス投手で〆る。9セーブ目。(祝)
阪神タイガースカード勝ち越し。(ナイス)(オッケー)(祝)
貯金3
ありがとう!
^o^/

2017/04/21

伝統

19日 鳥谷選手連続試合出場記録単独2位。
なかなかできない偉大な記録です。(祝)
(ちなみに1位は鉄人・衣笠祥雄さん)
───
20日 聖教新聞創刊66周年。
おめでとうございます。
世界に希望を届けゆく偉大なる新聞です。(慶祝)
───
21日 伝統の一戦。
メッセンジャー投手8イニング完璧な力投。3勝目。(祝)
福留選手ホームランを含む4安打の大当たり。(祝)
ドリス投手で〆る。8セーブ目。(祝)
阪神タイガースナイス勝利。(祝)貯金3
^o^/オッケー
2017/04/18

連勝

岩貞投手8回途中まで力投。今季初勝利。(祝)
マテオ投手ナイスセットアッパー。(祝)
糸井選手切り込むようなねじ込むようなタイムリー。(祝)
中谷選手大きな勝ち越し犠牲フライ。(祝)
北條選手タイムリースリーベース。(祝)
鳥谷選手一塁から長駆ホームイン。(祝)
(鳥谷選手1766試合連続出場(金本監督の記録に並ぶ)(祝))
ドリス投手で〆る。(祝)
阪神タイガース連勝。貯金4。(祝)ヨッシャー!
^ ^/
───
ゆうべ荒れた天気で、朝道中葉っぱや木の枝だらけの道でした。
帰りは陽射しが穏やかでした。
2017/04/17

うた

Lady Gagaさんの
「Million Reasons」
という曲を聴く。

カッコいい歌だなぁ と思いました。
^ ^
2017/04/17

記念日

32年前、
バース選手・掛布選手・岡田選手の三連発が出て、
万歳鳴り止まずの記念日。(祝)
\(^o^)/(バンザイ)

2017/04/16

打点

原口選手 均衡を破る勝ち越しナイスタイムリー(祝)(ヨッシャー)
能見投手・桑原投手・マテオ投手・ドリス投手、投手陣安定。(祝)
カード勝ち越し。貯金3
阪神タイガースナイス勝利!おめでとう!(祝)
^o^/
2017/04/15

打点

糸原選手初タイムリー!(ナイスバッティング)
^ ^/
2017/04/14

4連勝

メッセンジャー投手7イニング力投。2勝目。(祝)
原口選手 押し出しフォア選ぶ。(ナイスセン)(祝)
鳥谷選手ドンピシャ2点タイムリーツーベース。(ナイスバッティング)(祝)
8回 マテオ投手 打たれるも高山選手二塁へ好返球で刺す。(ナイス判断)
高山選手 貴重な駄目押しタイムリーヒット。(ナイスバッティング)(祝)
9回 ドリス投手〆る。(ナイスセーブ)(祝)
阪神タイガース4連勝!(祝)。貯金3
ナイスゲーム。オッケー!
^o^/
2017/04/14

熊本

熊本地震から1年
復興お祈り申し上げます。(祈)
2017/04/13

座談会 勝利

○○地区座談会。母と共に参加させていただく。
都議会の公明党のDVDみんなで視聴させていただく。
───
藤浪投手8イニング好投1勝目。(祝)
6回 上本選手ヒット(ナイス)福留選手ヒット(ナイス)
原口選手タイムリー。(祝)(オッケー)
9回 糸原選手ヒット(ナイス)梅野選手のとき猫ちゃん走る(迷い猫か、なんど?)
梅野選手スリーバントがヒットになる(ラッキー)
藤浪投手の代打で荒木選手バント成功(ナイスバント)
高山選手タイムリー。勝ち越し。(祝)(オッケー)
上本選手の打席のときにパスボール(ラッキー)
上本選手レフトオーバータイムリーツーベース。(祝)(ナイスバッティング)
ドリス投手で〆る。
阪神タイガース勝利。(祝) 貯金2
ナイス勝利!
^ ^/

2017/04/12

引退 勝利

浅田真央さん現役選手引退お疲れ様でした。
真央ちゃんも大人になりましたな。
NHKで奇跡の一本松をリンクに映して子供達と滑る番組良かったです。
たくさんの笑顔と感動をありがとう!
───
阪神 秋山投手 力投1勝目。
福留選手タイムリー。(祝)
梅野選手タイムリー。(祝)
上本選手タイムリー。(祝)
糸井選手タイムリー。(祝)
原口選手ホームラン。(祝)
阪神タイガース勝利。(祝)
^o^/
2017/04/09

初勝利 教学

北條・北條・上本のホームラン攻勢で
阪神タイガース甲子園初勝利!(祝)
^o^/オッケー!
───
夜 教学の日。
地区の拠点宅にて壮婦合同勤行。
直後、ふすまを隔てて壮年部、婦人部、それぞれ分かれて大白の御書学習。
「立正安国論」。その後、ふすま開けて合同で話し合い。
(それならいっそのこと一緒に御書学したらええのになぁ)と思いながらも、
これはこれでまた、面白いから、これでええのんやと思いました。
蘭室・蘭室・御対面のパンチDeデート構成。(笑)(楽)
ありがとうございました。(感謝)
^ ^/
2017/04/06

連勝

原口選手サヨナラホームラン!(ヨッシャー)
阪神タイガース連勝!ありがとう!(祝)
^o^/
2017/04/05

うた

WANIMAさんの
「やってみよう」
という曲を聴く。
いい歌です。
───
この歌は
○○○○圏の未来部・青年部合唱団が
歌っていました。
「誓いの青年(きみ)よ」も続けて歌われてました。
^ ^/
2017/04/05

弾丸

秋山投手好投(ナイス)
糸井選手試合を決める3号弾丸ライナーホームラン(オッケー)
金本監督の選手時代を彷彿させるさせるような当たり(凄い)
ドリス投手で〆る。(ヨッシャ)
阪神タイガース勝利!(祝)
ありがとう!
^o^/

2017/04/02

総会

4・2 戸田先生のご命日。追善回向。
───
「『4・3 ○○○○圏の日』記念 圏(ゾーン)総会」
に母と共に参加させていただく。仕事帰って直で行きました。
体験談2名あり。未来部・青年部の歌あり。最高の会合でした。
○○関西長入られる。記念撮影あり。
帰りしな地元の会館の玄関ロビーにて参加者全員に、
池田先生からの
「『4・3 ○○○○圏の日』を記念して 池田大作」
という「メッセージ」をいただく。(感謝)
道中、梅も桜も所々で咲いています。
快晴の一日でした。(感謝)
^ ^/

2017/03/31

開幕

「挑む」阪神タイガース シーズン開幕戦勝利!(祝)
メッセンジャー投手1勝目。(祝)
高山選手猛打賞。(祝)
糸井選手猛打賞。(祝)
福留選手 勝負強い駄目押しの快心の一発!(祝)
ドリス投手 安定した荒れ球で〆る。(祝)
ナイス勝利!タイガース!(祝)
^o^/(嬉しい)
2017/03/30

うた

SHISHAMOさんの
『明日も』
という曲を聴く。

いい曲だなぁ と思いました。
^ ^

2017/03/24

4月号

『大白蓮華』4月号 届けられる。
桜と青空のコントラスト。爽やか。
いつも配達ありがとうございます。(感謝)
─────
法悟空(池田大作先生)著の
『新・人間革命』の
「雌伏(しふく)」という新しい章がスタートされる。(感謝)

^ ^/(学)


2017/03/22

侍J

WBC準決勝
日本×アメリカ
雨。惜敗。
激闘お疲れ様でした。
夜、外食先で若い3人組のテーブル席で食べてたこの会話で、
「あの、8回の筒香の当たり行ったと思ったよな。」
と話してるのが聞こえて、おもわず、その発言者の顔を見て、
うんうんとうなずいてしまいました。^ ^
いまでも侍Jは最強だと思っています。
感動と興奮をありがとう。侍ジャパン!
(^^)/

2017/03/16

座談会

3月16日 夜 地区の座談会 母と共に参加させていただく。
STBは『魂の継承 3・16から5・3へ』を視聴させていただく。
感動しました。
帰りしな地区の拠点宅からの下り坂をみんながみんなの足元をそれぞれ持参の懐中電灯🔦で照らし合いしながら降りて歩いていると、地区部長さんが「これが、ひとのためにあかりをともせば…という御書ですな。」と発言されてました。
それを受けて、現・副支部長の前・常勝長さんが、「このペースで歩いて行ったら、ここから○○へ着くまでに、日 明けてしまうなぁ。(笑)」と、みんなを和ませておられました。
^ ^/

2017/03/16

3・16

3・16 広宣流布記念の日
おめでとうございます。(祝)
\(^o^)/
池田先生が聖教新聞にて、
「未来部は宝(たから) 青年こそ希望(きぼう)」
とのエールを贈られる。
いよいよ。
^o^/
2017/03/15

侍J

WBC 2次ラウンド
日本×イスラエル

勝った。ヤッター。6連勝。凄いです。
ナーイス!オッケー!
おめでとう!ありがとう!侍J!
^ ^/いよいよ。

2017/03/14

侍J

WBC2次ラウンド
日本×キューバ

今日も凄いいい試合でしたな。ナイスゲーム!
おめでとう!侍J!
^ ^/

2017/03/13

侍J

WBC2次ラウンド
日本×オランダ

えっらい試合でしたなぁ。
ちょっとこんな試合なかなかないですわ。(凄)
死闘を制し侍J勝利!おめでとう!(祝)
^o^/

2017/03/12

東北

3月11日 東日本大震災 発生から復興へ向け 満6年。
復興お祈り申し上げます。
3月12日 午前 地元の会館にて衛星放映の会合あり。
「新生・東北総会」「全国壮年部幹部会」の意義が込められた、
「世界広布新時代第24回本部幹部会」の衛星放映に母と共に参加させていただく。
落ち着いたトーンで確信の対話をされている戸田先生の声に感動しました。
池田先生の熱と力溢るる確信の励ましの声に感動しました。
池田先生と関根さんという婦人部の方が会場内で邂逅される場面に本当に感動いたしました。
やっぱり東北の方々は凄いなぁと思いました。
ありがとうございました。
^ ^/

2017/03/08

挑む

WBC 侍J応援しています。
───
今年の阪神タイガースは「挑む」のスローガンで驀進中!
今年は「優勝」だ!
^ ^/(挑む)

2017/03/07

うた

Mr.Childrenさんの
「くるみ」
という曲を聴く。
沁みる。いい曲です。

赤ポスメジロ
^ ^

2017/03/06

農漁光

3月5日 昼 地元の会館にて
『農漁村ルネサンス体験主張大会』
の会合がありVODを視聴する。
三組四人の方々の体験主張をお聞きし、
命を育む食を支えておられる方々の尊さを知る。(感動)

車に母親と隣のおばちゃんを乗せて参加させていただく。
隣のおばちゃんが会合に参加してくれたことが
嬉しかったです。(感謝)
^ ^/

2017/03/01

2月号 3月号

1月23日『大白蓮華』2月号 届けられる。
綺麗な紅梅。いつも配達ありがとうございます。(感謝)
この日の夜、地区座あり。支部長に送迎していただく。(感謝)
帰宅時、支部長から黄緑色の用紙を手渡される。(悶々)
1月31日 地元の会館の一室にて面接。(続悶々)
2月4日 地元の会館にて本部壮年大会あり。Jの任命発表あり。(一礼)
この会合にてSTB視聴する。楽天の池田選手のSTB。(感動)
2月6日 地区協あり。地区部長のほうから「Jについて一言」とうながされ、
「召集令状を受けた感じです。」と率直に答える。
帰宅後、オカンから「お前、召集令状受けたことあんのかよ?」と聞かれ、
「いや、無いけどな。」と答える。
2月12日 地元の会館にて圏セミナーあり。星さんという方の、
体験談を合間合間に語られながらの生命力あふるる歌声をお聴きする。(豊命)(感動)
2月19日 昼、地区座あり。楽天の池田選手のSTBを視聴。(再感動)
終了時Jの記念撮影していただく。
なんとセツエイを支部長が手書きで作成して用意してくださっておられる。(感謝)
この日の夜、支部の壮年大会あり。
シュンゾウ・オオノさんのSTB視聴する。(感動)
2月20日 地区唱題会。折伏についてのテレビ番組風のSTBを視聴する。(いろいろありますんな)
2月25日 『大白蓮華』3月号 届けられる。
聖教新聞紙面にての告知と同じ日に届けられる。(珍しい)
何の花か、ちょっとわかりませんけれども、綺麗な花。
いつも配達ありがとうございます。(感謝)
2月27日 地区の壮年部の御書学習会。支部長担当される。
『佐渡御書』学ぶ。
STBは地区部長が「STBは何見ましょ?婦人部のほうでは十界論の何か見たらしいですわ。ほんだら十界論の見ましょか?これ何分やろ?そんなに時間取りませんな。そしたらこれ見ましょか。」
とのことで、地区部長操作にて十界論のSTBを視聴する。(学ぶ)
ブロック 地区 支部 本部 圏 県 国 世界 宇宙 が大発展していきますように。(祈)
^ ^/




2017/01/03

駅伝

箱根駅伝「創価大」見事総合12位でゴール!
初出場の20位から今回12位でフィニッシュの
大健闘大躍進おめでとうございます!(祝)
タスキは全員に繋がりました。🏃(祝)
シード権惜しかったなぁ。(惜)
シード権獲得という新たな目標できましたな。(夢)
年頭から素晴らしい走りをありがとうございました。
完走おめでとう!(祝)
激走お疲れ様でした。(感謝)
^ ^/

2017/01/03

復路

昨日の創価大の走り凄かったですな。
9位で現在シード権内!
ヤッター!^^/
大躍進!凄いです。
本日は いよいよ「復路」。
応援しています。
ガンバレー🏃
(^^)/~~~


2017/01/02

往路

池田先生誕生日おめでとうございます。(慶祝)
『第93回東京箱根間往復大学駅伝競走』
2年ぶり2回目の出場の「創価大」応援しています。
本日は「往路」。
出場決定おめでとうございます。
もうちょっとしたらスタート。
愉しみ。ガンバレー。(ワクワク)
🏃
^ ^/

2017/01/01

新年

2017年(平成29年)
『世界広布新時代 青年拡大の年』
明けましておめでとうございます。(祝)
聖教新聞紙上にて法悟空(池田大作先生)著の
『新・人間革命』「大山(たいざん)」の章が開始される。(祝)(学)
地元の会館での新年勤行会に参加させていただく。
(僕らの支部は14:30~でした。)
会館の門の入り口で記念のカード頂く。(感謝)
(先生が撮影された写真と和歌入り)
写真は大白蓮華1月号の表紙と同じ富士(不二)の山。
和歌は
「富士よりも 高く積(つ)みゆけ この一年
不二(ふに)の同志と 心の財(たから)を
大作」
と記されています。
本年の一年間この記念カードを自宅の仏壇に立て掛け
祈りきっていきます。(えーのいただきました。^ ^)
皆様にとりまして良き一年であられますように。(祈)

2017年元旦
赤いポスト赫々
^o^


2016/12/24

1月号

『大白蓮華』1月号 届けられる。
清々しい。青い空。白い雲。白い山。
まさしく大白蓮華。
いつも配達ありがとうございます。(感謝)
綺麗ですな。
^ ^/


2016/11/25

12月号

『大白蓮華』12月号 届けられる。
黄金色に林立する銀杏並木と爽やかでにこやかな木漏れ日。
いつも配達ありがとうございます。
^ ^/

2016/11/18

創立

11・18 創価学会創立記念日
おめでとうございます。(慶祝)
(初代会長の牧口常三郎先生が著された『創価教育学体系』第1巻の初版の発行日が昭和5年11月18日で、
奇しくも軍国主義との闘いの途上牢獄で獄死なされた日が昭和19年11月18日。)
宗門が大聖人の正義を曲げて削除するも、屈することなく広宣流布の正義の闘いを貫かれた崇高なる御生涯に報恩感謝致します。(合掌)
南無妙法蓮華経。
牧口先生ありがとうございます。
正義は創価学会にあり!

赤ポスメジロ(^人^)

2016/11/12

うた

スティングさんの
「アイ・キャント・ストップ・シンキング・アバウト・ユー」
という曲を聴く。

新鮮なる原点回帰っていう感じのノリのいい曲です。最高!
(ちなみに僕の一番好きな曲は「見つめていたい」です。)
スティング最高!ありがとう!
^ ^/
赤ポスカワセミ



2016/11/11

洋画

トム・クルーズのルックスとハラハラドキドキ感最高。
カッコいい!^ ^

デンゼル・ワシントンの人間臭い渋い魅力最高。
なんであのくらいカッコええのかもうわからんほど
カッコいい!^ ^

最近、今更ながらに洋画にハマってしまった
というお話でした。
以上

赤ポスヤマセミ
^ ^/



2016/10/27

筆喜

25日 『大白蓮華』11月号 届けられる。綺麗なモミジ🍁
いつも配達ありがとうございます。(感謝)

26日 支部長からのご依頼をお受けして、自分の地区じゃない地区のセツエイを書かせていただきました。
『○○地区総会』と縦書きで2m20cm大の会館の一室に吊るす用とのことです。
真心込めて書かせていただきました。(感謝)

27日 夜 支部長がセツエイを引き取りにこられる。(感謝)

^ ^

2016/10/21

ジンクス

阪神 福原忍投手 現役引退お疲れ様でした。
外国人選手の好きな高めのストレートで
ズドンと三振を取るピッチングは圧巻でした。
18年間阪神一筋ありがとう!(感謝)
━━━━━━
創価大の田中正義投手ソフトバンクに決まりましたな。
陰ながら応援させていただきます。
━━━━━━
阪神 大山悠輔選手1位指名おめでとうございます。(祝)
応援して います。
━━━━━━
ジンクスで優勝する前年は4位というジンクスがあったと思います。
あんまり迷信やジンクスは信じていませんが
いいことは勝手に信じていいんじゃないんでしょうか?(笑)
ね。(笑)^ ^
ということは、阪神タイガース
来シーズンは優勝ということで
一つよろしくお願いしておきます。(祈)

以上

赤ポスメジロ
^ ^/