2014/02/08

師子

「各各 師子王の心を 取り出して・
いかに 人 をどすとも をづる事なかれ、
師子王は 百獣に をぢず・
師子の子・又 かくのごとし」

(御書1190ページ)

(^^)/



2014/02/11

妙法

きょうは戸田先生の誕生日。(祝)
おめでとうございます。\(^o^)/
戸田先生の執筆された人間蘇生の物語
小説『人間革命』のペンネームは『妙悟空』です。
池田先生のペンネームは『法悟空』です。
お二人で『妙』『法』ってなっているので
凄いなぁ と思います。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

累計24万6000遍。
だんだん意地になってきました。(笑)
反動を恐れずにあげきります。^ ^/




2014/02/17

拝読

昨日は日蓮大聖人の御聖誕日でした。
おめでとうございます。(祝)
聖教新聞に池田先生の『名誉会長と共に[7]新時代を開く』
というメッセージが掲載される。
その中で活用されている御書の御文にページ数が表記されていたので、
(御書1332ページ)(同891ページ)(同758ページ)(同1173ページ)
に当たる御書をそれぞれ拝読させていただきました。

今日は『新・人間革命』正義39
の中に出て来る(御書986ページ)の御書を拝読させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入信記念日。(昭和59年2月17日)

^ ^/
いよいよの信心。
(報恩感謝)



2014/02/22

筆喜

○○地区婦人部長からのセツエイ依頼を
うちのおかんが聞き受けて、
おかんヅテ(おかんづたい・おかん経由)の依頼で、
『○○ブロックファミリー総会』
というセツエイを書かせていただきました。
ーーーーーーーーーー

唱題累計29万7000遍。
(1日2時間ペースでの計算上からみれば、3日半の分・7時間分の遅れ)
アカンでアカンでヤバいでヤバいでこれ(笑)(・・;)
追える時に、追えるだけ、追っていきたいと思います。
…ぬかみそのイキリ…くそっ、負けじ魂。(-。-;)

今からあげさせていただきます。(^人^)
(それにしても、おかんヅテて(笑)^ ^)




2014/02/24

累計

累計31万2000遍。
(2Hペース目線で3日分・6時間分の遅れ)

(なんかゲーム差みたいになってきた。(笑)^ ^)


2014/02/25

歓喜の拝読

「今 日蓮は 去(い)ぬる 建長五年 癸丑 四月二十八日より
今年 弘安三年 太歳 庚辰 十二月に いたるまで
二十八年が間 又 他事なし、
只 妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れん
と はげむ計(ばか)りなり、
此れ 即 母の 赤子の口に乳を入れん
と はげむ慈悲なり
此れ 又 時の当らざるにあらず
已に 仏記の 五 五百歳 に当れり、」
(御書585ページ)

(言うに言われぬ歓喜を持って拝読させていただきました。)
(・人・)(感謝)


2014/03/07

畢竟

(御義口伝 下 神力品八箇の大事より)
「第八 畢竟(ひっきょう)住一乗◯是人於仏道決定無有疑の事」
「御義口伝に云く
畢竟とは広宣流布なり、
住一乗とは南無妙法蓮華経の一法に住す可きなり
是人とは名字即の凡夫なり
仏道とは究竟即(くきょうそく)なり
疑とは根本疑惑の無明を指すなり、
末法当今は
此の経を受持する一行計りにして成仏す可し
と定むるなり 云云。」

(御書772ページ)



2014/03/09

うた

レミオロメンさんの『3月9日』という曲を聴く。

(日付けにつられて聴きました。(^^)いい歌だなぁ。)


2014/03/11

三年

震災から三年。
追善回向の題目。(祈)

共々に団結して、生き抜いてまいりましょう。


2014/03/15

うた

カラーボトルさんの『メッセージ』という曲を聴く。

元気いただきました。
ありがとうございます。(感謝)

\(^o^)/






2014/03/16

3・16

3・16「広宣流布記念の日」
おめでとうございます!(祝)
(^^)/(誓)


赤ポスメジロカワセミ





2014/03/21

新聞

本日より、聖教新聞紙上にて、
法悟空 著 『新・人間革命』
『激闘(げきとう)』の章が
新たに開始される。


^ ^/(旅)





2014/04/02

4・2

4・2 戸田城聖先生の御命日。

池田大作先生曰く、『遺志を継承すること』。


「如来とは一切衆生なり」
(752ページ)

(^^)/(志)





2014/04/03

初信の功徳

父親の命日。享年50歳。
(昭和59年4月3日)
僕が学会の信心の凄さを実感した最初は、
父親の成仏の相を見た時です。
それまで御本尊さんの無い時代が何年間かありましたが、
母親が同志の方々に励まされながら座談会に出ながら、
学会の信心を繋いでくれていました。

おとちゃん おかちゃん ありがとう。
同志の方々 ありがとうございます。
帰ってきた御本尊様 ありがとうございます。
m(._.)m(感謝)





2014/04/05

うた

ケイティ・ペリーさんの『ロアー』という曲のpv視る。
暗闇に光る野獣の眼が蛍火になる
とこから
流れ変わりましたな。
(^^)/(楽し)


2014/04/08

うた

UKASUKA-Gさんの『春の歌』という曲を聴く。

(^^)さわやかないいうたですな。



2014/04/18

反省の弁

唱題累計現時点52万2000遍。
(1日2hペース目線で見た場合、21日分・42時間分の遅れ。)
アカン。完全にアカン。設定ミスった。(*_*)
ちょっと愚痴タイム突入。
2hペースという、ペースの置き所がもうすでに間違いのはじまりでしてんな。
こんなんやる気萎えるわ も〜。
何かが間違ごうてる。何かが。何や(笑)。
なにも設定して無かった頃は、1日1時間あがったら、ヤッター言うて喜んでたのに、
2h目線から見たら、ハイ、半日分・1時間分の遅れ。って。そんなアホな。(°_°)
これはアカン。おかしすぎる。
大聖人様は御書の中で、香をひねるのも功徳善根やと思って信心頑張りなさい。
って仰って下さってるので、すべてプラス思考で行きなさい。いうことですんな。
香をひねるって線香を手でネジってバキバキにするのとは違いますな。(そらせやろ)すいません。
筋肉付けるのもちょうどいい負荷が筋肉になりますもんな。
極端にティッシュペーパー1枚をバーベルがわりにしても力付かんし、
かと言って1トンの岩ではあげしなに身体壊すし、ちょうどいい負荷目線で言えば、
もちろん、個人差があって、その人に合った数量がいいんだと思いますけど、
僕の場合はどうですやろ、やっぱり1日1時間…ぐらいがベストやと思いますなぁ。
まーその日その日によってあげれる量変わるのもアリだと思いますけど、
国連のアレやないですけど…『持続可能な開発目標』(笑)…というか。
持続可能な唱題目標に挑戦していきたいなぁと思います。
なので、
『何日分・何時間分の遅れ』の律国賊的な思考は今後やめたいと思います。

とりとめのないようなこと書いてすいませんでした。
^^;
(文句ゆうてたって誰にも言わんといてくださいや(笑))
(^^)/
信心根本に頑張ります。本も読んでいこう!




2014/04/20

新聞

今日は聖教新聞創刊63周年記念日とのことです。
おめでとうございます。(祝)\(^o^)/

○○さんいっつもありがとうございます。(感謝)
毎朝読むのんを楽しみにしています。(^^)







2014/04/23

拝読

「法華経を殊に信じまいらせ候いし事は
わずかに此の 六 七 年よりこのかたなり、
又 信じて候いしかども懈怠(けたい)の身たる上
或は 学文と云ひ
或は 世間の事に さえ(障)られて
一日にわづかに一巻・一品・題目計(ばかり)なり、
去年(こぞ)の五月(さつき)十二日より
今年(ことし)正月(むつき)十六日に至るまで
二百四十余日の程は
【昼夜十二時に法華経を修行し奉る】
と存じ候、
其の故は
【法華経の故に かかる身と なりて候へば
行住坐臥(ぎょうじゅうざが)に
法華経を読み行ずるにてこそ候へ、
人間に生を受けて是れ程の悦びは
何事か候べき。】」
(御書936ページ)


大聖人様の忍難弘通にして法華身読できることを
人生における最大の歓びとされておられる
この大境涯。
…もぅ ちっぽけな自分がアホみたいで申し訳ない限りです。
(-。-;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
累計54万3000遍


2014/04/25

宝塔

「末法に入つて法華経を持つ男女の・
すがた より 外(ほか)には宝塔なきなり、」
(1304ページ)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/





2014/04/26

モミジの花

冬枯れしてた自宅裏庭のモミジの木も
いつしか赤くまた黄緑にいろづいている。
鮮やかです。不思議。(^_^)
春でもモミジの葉っぱは色づきますんね。
ふと見ると、
まるで線香花火が弾けてるような形をした
かすみ草のような雰囲気のチリチリとした
赤く細かい小さな花があちこちに
モミジの葉っぱと一緒に咲いている。
あれっ!?(・・;)と思ってよく見ると、
何かの違う草が絡まっているのではなくて、
なんとそれは『モミジの花』でした。
不思議!(^o^)
「へ〜モミジの花なんか初めて見たわ」
と 思わず声を出しました。(笑)(^^)
この歳にして初知りです!(不思議&楽し)
記念にひとつ摘み採り、
以前、秋に摘み採って御書の栞にしてある
『モミジの実』を入れて挟んである
透明のビニール製の小袋の中に、
『モミジの花』も一緒に…縁起付け(笑)に、
入れておきました。
(^^)(嬉)
(実も花も 初知り季節 亘り征く)

次元は違いますが、
『無始無終』の宇宙遍満の妙法と
因果倶時なる当体蓮華の現実の
『今』を更に磨いて精進して
まいります。
(^^)/



2014/04/28

同中

昨日昼同中母と共に参加させていただく。(祝)
98年4月の先生の指導も放映される。
「皆さんに喜んでいただけるのなら」
と前置きされ『威風堂々の歌』の指揮をとられる。(勇)

今回新たに先生が創られた新学会歌
『誓いの青年(きみ)よ』
を青年部の合唱団の方々が誓歌される。(勇)

(^^)(祝)



2014/05/04

五月

祝5・3「創価学会の日・創価学会母の日」
祝5・5「創価学会後継者の日」

大変おめでとうございます!
*\(^o^)/* (祝祝祝)


2014/05/07

音楽

「音楽隊」が6日に結成60周年を迎えられたとのことです。
初出動の9日が「隊の日」とのことです。
『聖教新聞』で知りました。
大変おめでとうございます。
負けない演奏いつもありがとうございます。
元気いただいてます。
*\(^o^)/*(祝)
7日付の『創価新報』の(4)面と(9)面ぶち抜きでバーンと
新学会歌「誓(ちか)いの青年(きみ)よ」
(作詞 山本伸一 作曲 音楽隊有志)
の歌詞が掲載されています。♫






2014/05/08

八日

おはようございます。
『聖教新聞』(SEIKYO SHIMBUN)
デザイン変わりましたな。
(^^)/(刷新)
月月・日日につより給へ

おめでとうございます!
^o^/オー


2014/05/09

九日

「音楽隊の日」
おめでとうございます。
\(^o^)/(祝)

2014/05/09

うた

スピッツさんの『魔法のコトバ』という曲を聴く。

いい歌です。^^/(感謝)

2014/05/09

読書

完全に… ぃ…読み途切れて退転して…(m(._.)m 深謝)…え…ましたので、
『人間革命』第8巻…の冒頭から読み直していきたいと
思います。
『人間革命』第8巻「真実」の章
読み始める。
^ ^

ーーーーーーーーーー
累計59万5000遍

2014/05/11

読書

『人間革命』第8巻「真実」の章読み終える。
(数々の体験に出来るだけ冷静に、かつまた、真剣に、
集中して、読み進めてましたが、読もうと声を出そうと
すると、グッと嗚咽で咽んで、次の一音が発声出来なく
なるときが何度かありました。)

昨日は快晴で眩しい太陽も白い月も同時に出ていて、
ごく薄い霞みが全体的に拡がっているというだけで、
真っ青な空が一日中いつ見ても、かたまりの雲が
一つもない不思議な思い出深き快晴の一日でした。^ ^

母と共にその土地土地の名前を冠した『○○食堂』という
処で食事する。他府県の道の駅とかにも行く。
昨日でしたが、「今日が母の日やと思といてや」と
冗談を言っておきました。(照臭)(笑)^ ^

累計60万遍。

『人間革命』第8巻「推進」の章読み始める。^ ^

「生命の世紀」万歳!^ ^/




2014/05/12

読中

まだ「推進」の章の読中ですが、
戸田先生のもとで「参謀室の設置」の場面を
読んでいて只々「すごいなぁ」と感動してました。
そして、今日の『聖教新聞』の1面の
池田先生のもとで「創価青年大会がスタート」の
記事を見ていて只々「すごいなぁ」と感動してました。
「あれっ?!」とか思いながら、不思議なリズムの
巡り合わせに只々感動しながら、
「すごいなぁ」を連発で発声する不思議な新時代を実感する
そんな一日でした。(慶祝)

(^人^)南無妙法蓮華経!



2014/05/14

読書

『人間革命』第8巻「推進」の章 読了。
(戸田先生と山本室長の「強靭なスクリューの回転」
のシーンが、激凄です。広布透徹の一念。)

『人間革命』第8巻「学徒」の章
読み始める。
^ ^
累計61万2000遍



2014/05/17

信行学

「行学の二道を はげみ候べし、
行学 たへ(絶)なば 仏法は あるべからず、
我も いたし 人をも 教化候へ、
行学は 信心より をこるべく候、
力 あらば 一文一句なりとも
かた(談)らせ給うべし、」
(御書1361ページ)






2014/05/21

読書

『人間革命』第8巻「学徒」の章
読了。

【これだけの弾圧にも屈しなかった
弟子たちがいる以上、】

という戸田先生のフレーズが
読んでいて命に突き刺さりました。


「明暗」の章
読み始める。
(^^)

ーーーーーーーーーー
累計62万2000遍



続きを読む

2014/05/23

読書

『人間革命』第8巻「明暗」の章の
「救世の誠が燃えていたのである。」
というところまで朗読する。
学会の「生命運動」の正しさを
改めて再認識させていただく。(凄)

なぜかこのあと『法華経の智慧』[中]の
「勧持品」(かんじほん)(第13章)を
黙読する。
めっちゃ勉強になりました。(凄)

そして、「明暗」の章の続きの
「この年の夏期闘争は、」から
読み始める。
(^^)/
ーーーーーーーーーー
累計63万 500遍


2014/05/26

読書

『人間革命』第8巻「明暗」の章
読み終える。
「多事」の章
読み始める。^ ^
ーーーーーーーーーー
累計64万遍


2014/05/27

読書

『人間革命』第8巻「多事」の章の
「戸田はこのとき、一首の和歌を披露した。」
というところまで読み終える。
(ここで『新・人間革命』「激闘」の章55のなかで、
「個人指導」の大切さを念念に強調されて綴られている
ところを読みながら、ふと、僕の亡き父が生前の頃から、
家庭訪問を定期的に通い続けてくださり、なんと、
僕の今の時代に至るまで、親子二世代に亘って定期的に
通い続けてくださっている、ある大先輩の○○さんのことを
思い浮かべる。)
(なぜか、ここで、『法華経の智慧』の
「常不軽菩薩品(じょうふきょうぼさつほん)
(第20章)」を
まじまじと読みかえしてみる。
池田先生、戸田先生、さらに牧口先生のことまで
深く、くわしく、玄然と闘いの本質の魂について
綴られている。……(極凄)
○○さん、いつもありがとうございます。
申しわけありません。
m(._.)m
「戸田先生は、「今、威張っている人間が
『しまった』と思った時が広宣流布だ」と
言われていた。」と綴られています。
只々申し訳有りませんでした。
m(._.)m(深謝)

嗚呼あと千劫償うのかぁ…長いなぁ(苦笑)^^;
こんど○○さん来られたら、
顔まぶしすぎて、ちゃんと見られへんかも
しれませんわ(≧∇≦)
いっつもお世話かけて申しわけありません。
ありがとうございます。(極謝)(^人^)
南無妙法蓮華経!)

『人間革命』第8巻「多事」の章の、
「妙法の広布の旅は……」から
読み始める。^ ^
ーーーーーーーーーー
累計64万2000遍



2014/05/28

読書

『人間革命』第8巻「多事」の章 読了。
婦人部のセツエイ依頼お受けする。
『大白蓮華』6月号 届く。
^ ^
ーーーーーーーーーー
累計64万4000遍



2014/05/30

青年

きょう5月30日は名誉会長の
中国初訪問40周年とのことです。
大変おめでとうございます!(祝)
o(^_^)oo(^_^)o
\(^o^)/
きのうきょうと『聖教新聞』すごいですな。
「民衆交流・青年交流」……
名画の如きです。
何回読んでも凄いですわ。
おめでとうございます。(祝祝)
(^人^)


2014/06/02

筆憙

きのう、
薄青い水色の色上質紙という紙に
「6・10『婦人部の日』記念
『婦人部希望総会』」
というセツエイを書かせていただきました。
(^^)/完成。(嬉し)

『人間革命』第9巻「発端」の章
読み始める。^ ^
ーーーーーーーーーー
累計65万8000遍




2014/06/03

うた

ウルフルズさんの「ヒーロー」という曲の
pvを視る。
全員赤レンジャーのバッタもんみたいに
なるのんめっちゃおもしろいです。(笑)
「本人の本物になれ」というメッセージと
受け取って頑張ります。
ありがとうございます。
(^^)/いい曲です。


2014/06/04

読書

『人間革命』第9巻「発端」の章
読み終える。
「小樽問答」の章
読み始める。^ ^
ーーーーーーーーーー
累計66万5500遍。



2014/06/06

創価の父

きょうの『聖教新聞』からの抜粋です。
「きょう6月6日は創価教育の父・
牧口常三郎初代会長の生誕(せいたん)
143周年である。
牧口会長と戸田城聖第2代会長の
“大学建設の夢(ゆめ)”を
池田名誉会長が実現。
牧口会長の生誕100周年にあたる
1971年(昭和46年)に創価大学
(東京・八王子市)は開学した。」
とのことです。(慶祝)
そして、新たな学部と学科の新設を
計画しているとのことです。(祝)
大変おめでとうございます。
\(^o^)/(祝)


2014/06/06

法華経

《池田名誉会長の法華経方便品・寿量品講義》
からの抜粋です。
【広供養舎利(こうくようしゃり)】という経文の
【舎利(しゃり)】という文上の
〔語訳〕を見れば、

「遺骨(いこつ)のこと。特に仏の遺骨
(生身(しょうしん)の舎利)。
あるいは、仏の教(おし)えと、
それを記(しる)した経巻(きょうかん)のこと
(法身(ほっしん)の舎利)。」

と記されています。

そして、文底の
〔講義〕のところでは、

【まず「広く舎利(しゃり)を供養(くよう)し」とあります。
これは、舎利(遺骨(いこつ))供養それ自体(じたい)を奨励(しょうれい)しているのではありません。
民衆(みんしゅう)が仏に直結(ちょっけつ)していく信仰の大切さを教(おし)えているのです。
仏への最高の供養は、仏を偲(しの)ぶ物を拝(おがむ)ことではありません。
「仏の遺志(いし)」を継承(けいしょう)することです。
すなわち、“一切(いっさい)衆生が皆(みな)仏”との思想(しそう)を掲(かか)げ、
民衆救済(きゅうさい)に立(た)ち上がった「仏の心」を、「自身の心」として、
一分(いちぶん)なりとも実現しようと戦うことにあります。
「釈尊(しゃくそん)の心」は、法華経(ほけきょう)です。
「大聖人の心」は、三大秘法(ひほう)であり、人類(じんるい)を幸福にする広宣流布(るふ)の大事業(だいじぎょう)です。私たちにとって、御本尊に唱題、広布の活動に参加することが、現代(げんだい)における
「広(こう)供養舎利(広く舎利を供養し)」になるのです。】

と講義されておられます。

^o^/がんばります。(誓)



2014/06/07

読書

『人間革命』第9巻「小樽問答」の章 読了。
司会者山本伸一氏の「師子王の如くなる心をもてる者」と、
講師関久男氏の「法華経の題目を以て本尊とすべし」と、
講師山平忠平氏の「美作房(みまさかぼう)御返事」にある大聖人の遺言の
「地頭の不法ならん時は我も住むまじ」という場面が、
読んでいて、グググッときました。(凄)

「展開」の章 読み始める。^ ^
ーーーーーーーーーー
累計67万6000遍。




2014/06/11

初知り

『第三文明』7月号の90ページのなかの、

「牧口の遺骨は常在寺に預けられていたが、
1945(昭和20)年4月13日深夜から
翌日未明にかけての空襲で同寺は焼失し、
遺骨も失われてしまった。」

と記されている史実を初めて知りました。
優しい言い方させていただきますと、
はらわた、煮えくりかえらさせて
いただいております。






2014/06/12

読書

『人間革命』第9巻「展開」の章 読了。
ーーーーーーーーーー
おかちゃんが、隣のおばちゃんに1ケ月と、
ちょっとはなれたところのおばちゃんに1ケ月の、
聖教新聞2部推進出来た!
って喜んでましたわ(^o^)
おめでとう!(祝)すごいなぁ(祝)
ーーーーーーーーーー
「上げ潮」の章 読み始める。
^ ^
ーーーーーーーーーー
累計69万1000遍。



2014/06/13

新聞

本日より、聖教新聞紙上にて、
法悟空著『新・人間革命』の、
「求道(きゅうどう)」の章が、
新たにスタートされる。


(^^)/(希望)


2014/06/16

読書

『人間革命』第9巻「上げ潮」の章 読了。
「実証」の章 読み始める。
^ ^
ーーーーーーーーーー
累計70万遍。


2014/06/19

読書

『人間革命』第9巻 読了。
第10巻「一念」の章
読み始める。
(この第10巻の単行本の裏表紙のところに、
「昭和62年2月8日○○さんから頂く」と
書き込みしてありますわ。
ありがとうございます。(感謝))
^ ^
ーーーーーーーーーー
累計70万9500遍。


2014/06/21

夏至

きょうは夏至とのことです。
スポーツは全般好きですが、
サッカーは完全にニワカファンです。(汗)^^;
24日(日本時間25日)コロンビア戦。
なんとか。
W杯日本応援しています。(フレー)
Mr.Childrenさんの『擬態』という曲を聴く。
カッコいいうたです。
夏ですな。(^^)/
ーーーーーーーーーー
累計71万6500遍。