2014/02/01

誓願

1月唱題累計18万6000遍。
ネタフリ的に最初1日2時間ペースであげて、最後断末魔の叫びオチで結局地味に1年を終える という、
イカンガー走法的唱題(笑)ともいうべき典型的な火の信心こそ僕の一凶です。(-。-;)
この永年染み付いた火の信心を、なんとか水の流れるごとく不退の水の信心に転換してみたいです。
昔、先生のいつのスピーチのなかでの話かちょっと出処忘れてしまって申し訳ないのですが、
戸田先生が「公式のときは猊下で、それ以外のときは、学会のおじいさん」といわれた、
御書を編纂された日亨(にちこう)猊下って方が、火の信心と水の信心の両方のいいところをとって、
「温泉の湧き出る信心」(笑)って言われてたことがあるというのを、どこかで聞いて
面白いこと仰るなぁ とちょっと思い出しました。(^^)

まぁそれはともかくとして、目指すは水の信心ですわ。
あげるという肚を決めないままやみくもに始めたものですので、
よそ見したり、変にホコリが気になったり、なかなか集中できずにあげはじめてました。
最初の三日ほどは寒さか神経か肩こりか何が原因かわかりませんけれども、
急に歯が痛くなって、耳の奥が痛くなって、「難儀やなぁ」とか思いながらもあげきりました。
ひょっとしてと思いコーヒーに砂糖を入れないようにしたら治りました。(^^)そんなことで(笑)
それからその後の三日ほどは下痢が続き、それでもあげてるうちにましになり、治まりました。(^^)
それからその後の二日ほどは首が寝違えたらしく背中も張りがきつくなりましたが、
あげてるうちにましになりました。(^^)
自分でも「俺どんだけあげたないねん(笑)」とイヤイヤさ爆発の自身に呆れながらもあげていきました。
何日間かあげてるうちに、「これ、嫌がる俺が本当の俺自身やわ」と原因を目の当たりに気付きました。(^^)
そのうちに次はどんな嫌がる僕が中から出てくるのか楽しみになってきました。(^^)
そうこうしているうちに、一ヶ月が経ちました。あげたで。あげきったで。(笑)(^^)
きょうは散髪行きました。(関係無いやろ(笑))(^^)

今日から伝統の2月突入。折伏か…。六難九易も詮じつめたら、末法の広布の活動。なかんずく折伏が最たる大事ですもんね。
もしも簡単にできたら、六易九易で計15易(笑)ってそんなアホな法門無いですもんね。(^^)
やっぱり六難九易は六難九易です。法華経の通りです。(^^)
確かにこの通りだ という実感するところまでは来ました。
問題は、その実感からの次の一歩いうことですんな。(^^)
同じ題目でも「誓願の題目」を心がけてあげきっていきたいと思っています。
(^人^)





コメント

非公開コメント