2017/03/31

開幕

「挑む」阪神タイガース シーズン開幕戦勝利!(祝)
メッセンジャー投手1勝目。(祝)
高山選手猛打賞。(祝)
糸井選手猛打賞。(祝)
福留選手 勝負強い駄目押しの快心の一発!(祝)
ドリス投手 安定した荒れ球で〆る。(祝)
ナイス勝利!タイガース!(祝)
^o^/(嬉しい)
2017/03/30

うた

SHISHAMOさんの
『明日も』
という曲を聴く。

いい曲だなぁ と思いました。
^ ^

2017/03/24

4月号

『大白蓮華』4月号 届けられる。
桜と青空のコントラスト。爽やか。
いつも配達ありがとうございます。(感謝)
─────
法悟空(池田大作先生)著の
『新・人間革命』の
「雌伏(しふく)」という新しい章がスタートされる。(感謝)

^ ^/(学)


2017/03/22

侍J

WBC準決勝
日本×アメリカ
雨。惜敗。
激闘お疲れ様でした。
夜、外食先で若い3人組のテーブル席で食べてたこの会話で、
「あの、8回の筒香の当たり行ったと思ったよな。」
と話してるのが聞こえて、おもわず、その発言者の顔を見て、
うんうんとうなずいてしまいました。^ ^
いまでも侍Jは最強だと思っています。
感動と興奮をありがとう。侍ジャパン!
(^^)/

2017/03/16

座談会

3月16日 夜 地区の座談会 母と共に参加させていただく。
STBは『魂の継承 3・16から5・3へ』を視聴させていただく。
感動しました。
帰りしな地区の拠点宅からの下り坂をみんながみんなの足元をそれぞれ持参の懐中電灯🔦で照らし合いしながら降りて歩いていると、地区部長さんが「これが、ひとのためにあかりをともせば…という御書ですな。」と発言されてました。
それを受けて、現・副支部長の前・常勝長さんが、「このペースで歩いて行ったら、ここから○○へ着くまでに、日 明けてしまうなぁ。(笑)」と、みんなを和ませておられました。
^ ^/

2017/03/16

3・16

3・16 広宣流布記念の日
おめでとうございます。(祝)
\(^o^)/
池田先生が聖教新聞にて、
「未来部は宝(たから) 青年こそ希望(きぼう)」
とのエールを贈られる。
いよいよ。
^o^/
2017/03/15

侍J

WBC 2次ラウンド
日本×イスラエル

勝った。ヤッター。6連勝。凄いです。
ナーイス!オッケー!
おめでとう!ありがとう!侍J!
^ ^/いよいよ。

2017/03/14

侍J

WBC2次ラウンド
日本×キューバ

今日も凄いいい試合でしたな。ナイスゲーム!
おめでとう!侍J!
^ ^/

2017/03/13

侍J

WBC2次ラウンド
日本×オランダ

えっらい試合でしたなぁ。
ちょっとこんな試合なかなかないですわ。(凄)
死闘を制し侍J勝利!おめでとう!(祝)
^o^/

2017/03/12

東北

3月11日 東日本大震災 発生から復興へ向け 満6年。
復興お祈り申し上げます。
3月12日 午前 地元の会館にて衛星放映の会合あり。
「新生・東北総会」「全国壮年部幹部会」の意義が込められた、
「世界広布新時代第24回本部幹部会」の衛星放映に母と共に参加させていただく。
落ち着いたトーンで確信の対話をされている戸田先生の声に感動しました。
池田先生の熱と力溢るる確信の励ましの声に感動しました。
池田先生と関根さんという婦人部の方が会場内で邂逅される場面に本当に感動いたしました。
やっぱり東北の方々は凄いなぁと思いました。
ありがとうございました。
^ ^/

2017/03/08

挑む

WBC 侍J応援しています。
───
今年の阪神タイガースは「挑む」のスローガンで驀進中!
今年は「優勝」だ!
^ ^/(挑む)

2017/03/07

うた

Mr.Childrenさんの
「くるみ」
という曲を聴く。
沁みる。いい曲です。

赤ポスメジロ
^ ^

2017/03/06

農漁光

3月5日 昼 地元の会館にて
『農漁村ルネサンス体験主張大会』
の会合がありVODを視聴する。
三組四人の方々の体験主張をお聞きし、
命を育む食を支えておられる方々の尊さを知る。(感動)

車に母親と隣のおばちゃんを乗せて参加させていただく。
隣のおばちゃんが会合に参加してくれたことが
嬉しかったです。(感謝)
^ ^/

2017/03/01

2月号 3月号

1月23日『大白蓮華』2月号 届けられる。
綺麗な紅梅。いつも配達ありがとうございます。(感謝)
この日の夜、地区座あり。支部長に送迎していただく。(感謝)
帰宅時、支部長から黄緑色の用紙を手渡される。(悶々)
1月31日 地元の会館の一室にて面接。(続悶々)
2月4日 地元の会館にて本部壮年大会あり。Jの任命発表あり。(一礼)
この会合にてSTB視聴する。楽天の池田選手のSTB。(感動)
2月6日 地区協あり。地区部長のほうから「Jについて一言」とうながされ、
「召集令状を受けた感じです。」と率直に答える。
帰宅後、オカンから「お前、召集令状受けたことあんのかよ?」と聞かれ、
「いや、無いけどな。」と答える。
2月12日 地元の会館にて圏セミナーあり。星さんという方の、
体験談を合間合間に語られながらの生命力あふるる歌声をお聴きする。(豊命)(感動)
2月19日 昼、地区座あり。楽天の池田選手のSTBを視聴。(再感動)
終了時Jの記念撮影していただく。
なんとセツエイを支部長が手書きで作成して用意してくださっておられる。(感謝)
この日の夜、支部の壮年大会あり。
シュンゾウ・オオノさんのSTB視聴する。(感動)
2月20日 地区唱題会。折伏についてのテレビ番組風のSTBを視聴する。(いろいろありますんな)
2月25日 『大白蓮華』3月号 届けられる。
聖教新聞紙面にての告知と同じ日に届けられる。(珍しい)
何の花か、ちょっとわかりませんけれども、綺麗な花。
いつも配達ありがとうございます。(感謝)
2月27日 地区の壮年部の御書学習会。支部長担当される。
『佐渡御書』学ぶ。
STBは地区部長が「STBは何見ましょ?婦人部のほうでは十界論の何か見たらしいですわ。ほんだら十界論の見ましょか?これ何分やろ?そんなに時間取りませんな。そしたらこれ見ましょか。」
とのことで、地区部長操作にて十界論のSTBを視聴する。(学ぶ)
ブロック 地区 支部 本部 圏 県 国 世界 宇宙 が大発展していきますように。(祈)
^ ^/