2015/04/30

新章

28日 法悟空著『新・人間革命』「大道」の章が終わり、
29日から「革心(かくしん)」という 新たな章が始まる。

^ ^(学)


2015/04/28

5月号

『大白蓮華』5月号 届けられる。
いつも配達ありがとうございます。(感謝)

綺麗な表紙。
段々畑か、段々田んぼやなこれ。
風光明媚。
(^-^)



2015/04/27

感謝

26日 日昼 支部長来られ車に乗せていただき各拠点挨拶回り同行させていただく。
新車になっておられる。最新ハイブリッド車スゲ〜 と思いました。
環境音楽的に「アバ」や「カーペンターズ」を流しておられ、
動く喫茶店といった感じで新車はいいなぁ と思いました。
いろいろ現況報告と世間話をさせていただく。
お忙しい中いつもすいません。
ありがとうございました。(感謝)
^ ^/


2015/04/26

読書

『新・人間革命』「大道(だいどう)」の章を読む。
(「大道」1~64まで)

(いままでは切り抜きを束ねるだけでしたが、
なぜか「大道」の章からはA4サイズの大学ノートの
見開いたところを台紙代りにして切り抜きを貼り合わせ、
手作りの本を作る。(楽)^ ^
ちょうどA4サイズだと開いて貼ると4回分貼れる。
いずれもちろん正式な単行本や文庫本が発行されることに
なるとは思いますが、
手作り本は、これはこれで楽しい作業だなぁ と
思いました。)




2015/04/21

うた

「ABBA」さんの
『I Do, I Do, I Do, I Do, I Do』
という曲を聴く。

なんか知りませんけれども、
いいうただなぁ と思いました。
(^^)


2015/04/20

中間

「日蓮生れし時より・いまに一日片時も・こころやすき事はなし、
此の法華経の題目を弘めんと思うばかりなり、
相かまへて相かまへて自他の生死はし(知)らねども
御臨終のきざみ生死の中間に日蓮かならず・
むか(迎)いにまいり候べし、
三世の諸仏の成道はねうし(子丑)のをわり・
とら(寅)のきざみ(刻)の成道なり、
仏法の住処・鬼門の方に三国ともにたつなり
此等は相承の法門なるべし
委しくは又申すべく候、恐恐謹言。」
(御書1558ページ)
ーーーーーーーーーー

聖教新聞いつも配達ありがとうございます。
(^人^)(感謝)






2015/04/19

うた

「ドゥービー・ブラザーズ」さんの
『ロング・トレイン・ランニン』
という曲を再び聴く。

体が勝手にノッてきます。
すごい曲だなぁ と感じました。
^ ^/


2015/04/12

うた

「ドゥービー・ブラザーズ」さんの
『ロング・トレイン・ランニン』
という曲を聴く。

ーーーーーーーーーー
鳥ちゃん ありがとう!
^o^/



2015/04/10

首位

DeNAが。(∵)
中日も。(∵)
ヤクルトも。(∵)
ーーーーーーーーーー
(アカンアカン まだシーズン始まったばっかりで首位とか最下位とか気の早いことゆうとったらアカン。
誰や そんな気の早いことゆうて喜んでたのは。僕は生まれてからこのかた一喜一憂したこと無いですわ。(謎)
ドンマイドンマイ。最後の最後に勝ったらええねん。頼むぞ阪神!(^^)/)
赤ポスメジロ
ーーーーーーーーーー
オカン曰く「なんなと言うとったらええわ。」
とのことです。


2015/04/09

躍出

4・8(祝)🌸
入学入園関連関係者皆様(祝)
先生がメッセージと和歌を贈られる。
「正義王 また努力博士と きみ光れ 私の命よ 世界の希望よ」
ーーーーーーーーーー
おめでとうございます!
\(^o^)/(万歳)



2015/04/04

桜満開

4・2(祝)🌸
池田先生が随筆にて
「四月二日は、わが恩師・戸田城聖先生が、今世の広宣流布の願業を成就され、霊山へ旅立たれた祥月命日である。
師から創立を託された創価大学を、この日に開学したのも、ただ報恩の思いからであった。
先生は『社会に信念の人を』と念願された。
今、ありとあらゆる分野で咲き出でている“信念の人材桜”を、恩師は会心の笑みで見つめ、讃えてくださっていると確信してやまない。」
と綴っておられます。
ーーーーーーーーーー
3日 父の命日。(報恩感謝)
ーーーーーーーーーー
今、町内も桜満開です。(^^)/

赤ポスキセキレイ