2015/01/31

仕事

いままで84年からいろいろな職場の方々にお世話になってきましたが、98年からは介護関係の仕事についています。車で片道1時間半のところの「老健」でお世話になりました。01年からは車で片道30分の「在宅介護」でお世話になりました。今回いろんなことが同時期に出来事というか縁としてやってきて、いつもお世話になっている支部長のほうから、「そこまでしてくれるんか」いうくらいの申し訳ないくらいの上げ膳据え膳の段取りを設けていただきまして、28日面接。で、このたび、車で片道10分の、なんと地元の町内の「特養」に、2月1日付け採用で2月2日初出勤という運びとなりました。不思議というか、感謝すること以外になにもありません。
m(_ _)mありがとうございます。

今朝の『新・人間革命』「広宣譜60」の先生の「裏切(うらぎ)りは、最大(さいだい)の不知恩(ふちおん)です。」「口先(くちさき)では、なんとでも言えます。」「厳(きび)しく見ています。」との指導を、このタイミングで自分に言っていただいたものとしっかりと命に刻んで、信心根本に頑張ってまいります。
^ ^/(誓)

赤ポス拝



2015/01/31

信心

個人的なことですが、今年の第一声でちっちゃい境涯を放ってしまい大変恐縮しているところですが、ちなみに、以前オカンが言っていた「ぬかみそのイキリ」とは、本人に確認したところ、「ぬかよろこび」のことだそうです。な〜んや、そういうことか(笑)(・◇・)(って わろてる場合か!(笑))
そのオカンが、昨年末12月21日ごろに急に寝てて、起きるときに「イタイイタイイタイ…」と唸っているので、「大丈夫か?起きれるか?」とかいいながら体を起こして上げようとしたら、「イタイイタイイタイ…今さわらんといて、じっとしとったら、マシになるとおもうさかいに」というので、これ難儀やなぁ…とか思いながら、しばらくそのまま安静に様子を見ていたら、それでもどうやら、痛みが続くとのことなので、なんとか痛みを軽減してもらいたいので、時間をかけてまず横向きに体をして難儀しながらどうにか上体だけ起き上がり、L字型に足は伸ばしたままどうにか座位をとれる体勢にまでこぎつけました。
最初腰が痛いと言っていたので、神経痛かなにかかなぁ くらいにおもってましたが、どうやら痛みがひかないみたいなので、以前僕が2~3回お世話になったカイロプラクティックの先生のところへ、オカンを車に乗せて行きました。
カイロの先生がいうには、「原因分からない状態で整体するのは、ちょっと責任問題になってくるし、うちは、ほけんがきかないし、まず、大きな病院でレントゲン撮ってもらって、そして、その結果を持って、最寄りのお近くの整骨院へいかれたほうがいいとおもいますね。」とのことでした。
それから、日を改めて、大きな病院へ行こうか とか思っていたら、隣のおばちゃんが心配してくれて、「最寄りの整骨院のどこそこさんとこやったら、レントゲンもとってくれるわ。」と助言してくださって、大きな病院には最初には行かずに、直接最寄りの整骨院へいきました。
そして、レントゲンを撮ってもらったところ、「第12きょうつい(背骨の中段辺り)のところが暗い影に映っているので、一度○○病院でMR撮ってもらって、その結果を持って、もう一度うちの整骨院へきていただけますか。○○病院の先生に紹介状書いてMRの予約をとっておきますので、これを持って○○病院の総合受付に渡してもらえますか。」とのことでした。
そして、また日を改めて、○○病院でMRを撮ってもらい、その結果を持って、整骨院の先生に渡したところ、「あ。やっぱりや。これ、圧迫骨折していますわ。どうしても年齢的にもだいたいご高齢の方はね、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)といってね、骨がもろくなってこられる方が多いんですよ。」とのことでした。
それから、週一ペースの注射と、コルセット(最初は整骨院に余っていたものをお借りしていて、後にオーダーメイドのを造っていただく)で、どうにか安定してきました。(おかげさまで)(感謝)m(._.)m
きっかけは、洗濯するときに風呂の水をバケツに汲んで持ち上げるときに イタッ となったらしいです。
それからは、重たいものを持たないように促して、布団の上げ下げも手伝うようになりました。
ことあるごとに、「大丈夫か?」と気遣えるようになりました。寝しなに布団をそっと掛けて、隙間を軽く手で押さえながら、「大丈夫か?風ひかんといてや。ゆっくりやすんでや。おやすみ。」といったときに、珍しく「ありがとう。おおきに。」と返事をくれました。
オカンがありがとう ということはよっぽどいたかってんやろなぁ と思いました。
今はおかげさまで、どうにか安定してきて「ちょっとましになってきた。」とのことです。

それから、勤行唱題時に、僕は、「なんでオカン僕よりずっとあげてんのに、こんなことになったんやろぅ…」とかおもってたら、【あ!】(@○@)「来た!来たな。来やがったな。これは。来さらがしよったな。(口悪〜(笑))」と感じました。
信心辞めさす働きとして、いろいろなすがたで魔が来やがったな!アホ!と「やめさす魔」に一喝し、また、気付かせてくださった御本尊様に感謝して、一つ勉強になったことがよかったなぁ とおもいました。

信心根本に頑張ってまいります。

赤ポス梅の蕾
^o^/




2015/01/31

解説(教学部の)

29日 『聖教新聞』に「創価学会教学部」から、
【会則の教義条項改正に関する解説(上)】が発表される。
30日
【会則の教義条項改正に関する解説(下)】が発表される。


厳粛な解説ですので、
心して学んでまいりたいと思います。

^o^/


2015/01/31

提言(先生の)

26日 「SGI発足40周年」(祝)(万歳!🙌)😃
先生が記念提言(上)発信される。
27日 記念提言(下)発信される。

ものすごい提言を発信されてますので、
しっかり学び取ってまいりたいと思います。
^o^/



2015/01/25

壮年

24日、夜、地元の会館にて、「圏壮年大会」あり。
支部長の車に乗せていただき共々に参加させていただく。(感謝)
闘いの歴史の映写あり。(大感動)
朗読あり。(大感動)
歌あり。(歌メンバーの方々のそばに座していたため、歌詞カードが回って来て、予定外でしたが、そばにいた方に促され、気付けば歌メンバーの中に紛れ込み一緒に立って共々に歌ってました。(不思議)^_^;(感謝))
体験談あり。(大感動)
総県長の話あり。(大感動)
内容盛りだくさんの良い会合でした。^ ^

(婦人部の方々よりサプライズのプレゼントとして、
「黄金柱」と書かれた金色のバケツ型バスケットの中に、たくさんの「KitKat」を、
参加者の皆さん全員に頂戴致しました。)
\(^o^)/(喜)
ありがとうございます。
さすが真心の婦人部やなぁ と思いました。
ありがとうございます。(大感謝)
やる気出ました。(合掌)(^人^)

参加できて良かったです。
その後、支部長にごはんご馳走になる。(感謝)
スイカの食べあとのような形のした船形の平たいUの字形の月が出てました。

信心根本に頑張ってまいります。
^ ^/







2015/01/19

場外

17日夜、支部長から連絡有り。
18日昼、場外整理役員…場内?場外?館内?館外?
…駐車場ですな。駐車場の整理役員の予定者の支部長と
もう一人、いつも聖教新聞の配達してくださっている
先輩とのお二人が、お二人共、所用のため役員で就けない
とのことで、急遽交代代理役員として、地元の会館にて、
本幹の際の整理役員として就かせていただきました。
(もうちょっとまとめてから書かれへんか。すいません。笑。謝。)

何度かお見かけした他支部の壮年の方とペアで二人で整理役員就かせていただきました。
びっくりする程の晴天と無事故で終えることが出来て、
本当に良かったです。(感謝)^ ^
ペアで就いてくださった壮年の方に「ありがとうございました。無事故で良かったですな。
^ ^」
と挨拶を終えて、さぁ帰ろう と自分の車に乗り込もうとした時に、
終了後、会合に参加されてた方で男子部当時に3人目の部長さんとしてお世話になっていた先輩が、
僕が役員終えるのを待ってくださっておられて、
なにやら新年勤行会のときにその先輩が役員で就いた際にいただいたとのことで、
お米(こしひかり1kg)を僕のほうに差し出されて、
「これ持って帰って。」と言われるので、
「いゃいゃ、そんなん悪いですやん。」
「ええねん。ええねん。持って帰って。」
「いゃ、ほんまに、そんなんけっこうですわ。」
「正月すぎたさかいに、持って帰って。」
「いゃ、そんなんほんまに…そうですか。わるいですなぁ。…
…そしたら、いただきます。ありがとうございます。」
というやり取りを経て、お米をいただきました。(感謝)^ ^
(さすがにお米をいただいたのは初めてのことでした。不思議。)
最後に先輩が、「これから、急な頼みあった時も、また出たってよ。」
という鋭い温かい一言も一緒にいただきました。(^.^)

はい。(感謝)^ ^

整理役員終えて、帰宅後、なんと支部長がわざわざ所用後に、自宅へ訪問してくださり、
温かい激励をいただきました。(感謝)
わざわざありがとうございます。m(._.)m

場外整理代理役員就かせていただいて良かったです。
信心根本に頑張ってまいります。
^ ^/





2015/01/17

1・17

阪神・淡路大震災から20年。
追善。題目。希望。共生。


2015/01/15

微笑み

今朝の『聖教新聞』の法悟空(先生)著の小説『新・人間革命』の「広宣譜46」の中の、
内田健一郎画伯の描かれておられる挿画の中で、
「牧口先生」「戸田先生」「池田先生」が、
三人共微笑んでおられます。

(^o^)(感謝)



2015/01/04

拝読

「源深ければ流れ遠し」
(御書975ページ)

(^人^)


2015/01/03

青春

激走お疲れ様でした。
感動ありがとうございました。
\(^o^)/
楽しみ増えました。


2015/01/03

御志

「元三(がんさん)の御志 元一(がんじつ)にも超へ」
(御書1562ページ)

(^人^)


2015/01/03

往復

おはようございます。
往復ありますんな(´・Д・)」
いゃ昨日の走りはなんとかかんとか、さて今日の走りはどうでしょうか。
みたいなことをアナウンサーのかたが言っておられるので、
これ危うく再放送を視る感覚で見てしまうとこでしたわ。あぶな。(-。-;)
みなさんご存知でしたでしょうか?
え?
「知らんのお前だけや」
って。なるほど。
ありがとうございます。
正解です。
すいませんでした。あぶな。(笑)
はよゆうてくれやんとそれ。(天然炸裂)
m(_ _)m

しっかり応援してまいります。
\(^o^)/
(あかん。説得力が…。)

まさか往復とは。
^ ^ファイト







2015/01/02

うた

「絢香」さんの
『にじいろ』
という曲を聴く。

(『聖教新聞』の紙面につられてききま…(つられて もとい …)いざなわれてききました。)
いいうたです。
^ ^


2015/01/02

誕生

創価大学駅伝チーム
箱根駅伝 初出場 初完走 (祝初)

新しい歴史が一つここに刻まれて誕生いたしました。(祝源)

おめでとうございます!
\(^o^)/
力走ありがとう!


2015/01/02

躍進

今日は池田先生の誕生日です。
先生&奥様&全世界の同志の皆様おめでとうございます。(祝新)
\(^o^)/
先生が『聖教新聞』元旦号にて[新年の歌]三首を詠んでおられます。(祝三)

躍進の箱根駅伝
応援させていただきます。
🌏🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃
\(^o^)/







2015/01/01

新年

〈【世界広布新時代 躍進の年】が開幕〉
ーーーーーーーーーー
新年明けましておめでとうございます。㊗m(._.)m
明けましたなぁ。
新年。^ ^
昨年度の唱題数合計は122万4500遍でした。よっしゃー。
\(^o^)/
もう、100万越えてからは嬉して嬉して、ヤバイくらいです。(笑)
^o^
ちなみにオカンのノートも経机の横手に置いてあるので
コッソリ覗いてみます。…
…え?!(計 1,732,000)ってなってますわ。( ゚д゚)

「こんなんやる気なえるわも〜(゚O゚)」

失礼致しました。m(_ _)m
新年にそぐわない第一声を放ってしまいました。(ちっちゃ)(謝)

気を取り直して頑張ってまいります。(誓)
自他共々最高の躍進の年になりますように、
お祈り申し上げます。
ーーーーーーーーーー
元旦の新聞の県版の中央に特にお世話になっている
支部長がご一家で和楽の光を放っておられます。(祝光)
すごいです。(大感謝)

昨年中は大変お世話になり、
本当に有り難うございました。

本年は更なる躍進を目指して頑張ってまいります。
\(^o^)/
赤いポスト赫々〠
元旦





2015/01/01

うた

「Taylor Swift」さんの
『Blank Space』という曲を、
「Alice Kristiansen」さんというかたが
ピアノの弾き語りでカバーしている うた を、
YouTubeで視聴する。

綺麗な歌声だなぁ
と思いました。^ ^