2014/12/31

うた

1998年の「Oprah Winfrey Show」という外国のテレビ番組での中で、
「Whitney Houston」さんと「Mariah Carey」さんが歌っておられる、
『When You Believe』
といううたを
YouTubeで視聴する。

やっぱり凄すぎます。^ ^
ーーーーーーーーーー
大晦日。このあと『紅白』ちょこちょこ視る予定。^ ^
『笑ってはいけない』はHDD録画して、あとから視る予定。^ ^
(HDDの容量があと4時間分程しか残量がないのでつらいところです。)
ーーーーーーーーーー
本年度最後の勤行唱題感謝を持ってあげさせていただきます。
面白い一年間でしたわ。ほんまに。

ありがとうございました。
ごきげんよう。2014年さようなら。
(^^)/~~~
赤ポスケツァール



2014/12/30

拝読学習

(パッと開いたところの御書です。^ ^)

「『大夫志殿御返事』
弘安四年十二月 六十歳御作

聖人(すみざけ) 一つつ
味文字(みもじ) 一をけ
生和布(なまわかめ) 一こ・
聖人と味文字は・さてをき候いぬ
生和布は 始めてにて候、
将又(はたまた) 病の由 聞かせ給いて
不日に 此の物して 御使をもつて
脚力に つかわされて候 事
【心ざし】大海より ふかく
【善根】は 大地よりも 厚し、
かう(幸)じん(甚) かうじん、
恐恐。

十二月十一日
日蓮 花押
大夫志殿御返事」
(御書1105ページ)
ーーーーーーーーーー

(「聖人(すみざけ)」とはお酒のことらしいです。「味文字(みもじ)」とはお味噌のことらしいです。「生和布(なまわかめ)」とはワカメって入ってるくらいなので生(なま)のわかめのことですんやろな。ハッキリは知りません。すいません。(謝)m(._.)m
「病の由」となってるので、また「六十歳」となっているので、大聖人の晩年の頃の体調があまり優れない事に対して、弟子のかたがなんかで聞きつけられて、大聖人の体調が良くなりますようにとの思いから届け物されましてんやろな。(._.)
そのことに対して大聖人は体調を気遣ってすぐさまにわざわざ届けてくださったんだろうか。ありがたいことです。とその弟子のかたの「心ざし」や「善根」といった真心や陰徳に感謝されて照らしておられます。
パッと開いた短い御書ですけど、先生がよく言っておられる真心に対しては真心で応えるというのがやっぱり一番美しい行動だなぁ と感じました。(._.))
ーーーーーーーーーー
『世界広布新時代』
\(^o^)/
ーーーーーーーーーー
累計122万2000遍。






2014/12/30

終盤

大掃除終える。
供え物を供える。
年賀状出す。
スッとする。
(^人^)

皆様良いお年をお迎えくださいませ。
m(_ _)m(報恩感謝)
ーーーーーーーーーー
累計122万遍。



2014/12/24

授与

24日朝、『大白蓮華』(明年1月号)届けられる。
p(^_^)q(感謝)

(個人的には今日は学会認定の日寛上人御書写御本尊授与式(お取り替え授与式)の日。
1994年12月24日。(感謝)
当日、授与式の担当の幹部のかたが、
「今日は世間的にはクリスマス・イヴの日なので、今日の授与式の日付けはきっと忘れることは無いと思います。」と話されてたのを、えらい覚え方やなぁ とか思いながら、聞いてたことを憶えています。(笑)^ ^
そして、喜んでる次第です。)

ありがとうございます。
\(^o^)/



2014/12/22

信心

「健康長寿の信心」

(学会永遠の5指針の中の1指針)



2014/12/16

生き方(かた)

(法悟空著『新・人間革命』広宣譜25からの抜粋)

「自(みずか)らも宿命(しゅくめい)と闘(たたか)い、苦悩しながら、
友の幸せを願(ねが)って、悩み、励(はげ)ます。
それが、末法出現(まっぽうしゅつげん)の地涌(じゆ)の菩薩(ぼさつ)である。
そこには、人間として最も尊貴(そんき)な輝(かがや)きがあり、
その生き方(かた)のなかにこそ、仏法の人間主義(しゅぎ)の光彩(こうさい)がある。」

と綴っておられます。
(^人^)(学)
ーーーーーーーーーー
累計119万4000遍。




2014/12/14

たましひ

「日蓮が・たましひ は 南無妙法蓮華経に・すぎたるは なし」
(御書1124ページ)
^o^/
ーーーーーーーーーー
累計119万遍。



2014/12/11

ゾーン

11日夜、地元の会館にて圏(ゾーン)の壮年の大会があり、
またまた支部長の車に乗せていただき参加させていただく。
支部長さいさいお世話おかけしてすいません。
関西長来られる。
別の圏の会合に出られたのちに引き続き駆けつけられたとのこと。
ありがとうございます。

支部長と僕は比較的会館からは近場ですが、
参加されてる壮年の方のなかには車で1時間半以上かけて来られてる
山間部の方もおられました。
すごい求道心だなぁ と思いました。

参加できて良かったです。
支部長ありがとうございました。

^ ^
ーーーーーーーーーー
累計118万1000遍。


2014/12/07

町内

5日 周恩来総理と池田名誉会長との会見40周年記念日。(友誼)(永祝)
ーーーーーーーーーー

7日夜、支部長の車に乗せていただき、町内の某センターにて、某人の某話を聞きに行く。
(某ばっかりやなぁ(笑))^ ^
支部長ありがとうございました。
いっつもすいません。^ ^
ーーーーーーーーーー
累計117万5000遍


2014/12/02

偉大なる小説

「きょう 小説『人間革命』執筆50周年」
の善き日です。

偉大なる人間革命\(^o^)/(万歳)!

ーーーーーーーーーー
累計116万1500遍。