2014/11/25

先輩

『大白蓮華』12月号届けられる。^ ^
男子部時代に7人の部長さんにお世話になりましたが、
3人目にお世話になった部長さんだった先輩が大白後ろのほうの、
「○○の広場」というコーナーの中央にビシッと写ってはりますわ。(祝)
今は支部も地区も違いますが、
だいぶと(かなり・めちゃめちゃ)お世話になりました。^ ^(感謝)
この前セツエイ書くときに会館で温かい激励を頂きました。
ありがとうございました。m(._.)m
ちなみに、6人目にお世話になった部長さんだった先輩が、
現・地区部長さんです。
今尚、お世話おかけしております。
恩返しできるように頑張っていかなあかんなぁとか思っております。
m(._.)m
赤ポスヨダカ


ーーーーーーーーーー
累計114万7000遍。



2014/11/23

部員

支部長から電話あり。
その際、「あ!」と思い出し、この前の地区唱題会のときの御礼をさせていただく。
「この前ありがとうございました。^ ^」と言うと、
その返し刀で「今日大事な会合あるのできてほしい」とのこと。
「また行けるようやったら、行かしてもらいますわ。」と返事をさせていただく。
…大事な…会合…何なんだこの響きは…とか思いながら、今回は一人で(笑)出席させていただく。
会場は前任の支部長宅。久々でした。(懐かし)

『広布の部員の会』という会合に参加させていただく。
(なんか の 多いないか)
結構、僕の今の斗いレベルの境涯ではカツカツのギチギチのイッパイイッパイの会合でした。(^^;)

学会歌って、こういう時の行き帰りに歌う為に創られてるんやろなぁ…とか思いました。
参加できてよかったです。
ありがとうございました!(感謝)

^ ^/(ファイト)
ーーーーーーーーーー
累計114万4000遍。


2014/11/18

再開

先生が聖教新聞にて
『新・人間革命』「広宣譜(こうせんふ)」の章の執筆を
スタートされる。
^ ^/(学)


2014/11/18

慶祝

創価学会創立記念日おめでとうございます!(慶祝)
(1930年11月18日)
\(^o^)/(万歳!)
ーーーーーーーーーー
牧口先生の御命日。(1944年11月18日)(追善)
ーーーーーーーーーー
(個人的には、先生との二度目の宝の出会いの日)
(1997年11月18日)
(第17回 世界青年平和文化祭に参加させていただく。32歳。)(感謝)
ーーーーーーーーーー
累計113万4000遍。(誓願)


2014/11/09

地区

8日の『聖教新聞』の原田会長からの、
「『創価学会会則 教義条項』の改正について」
の記事が凄かったです。
「これぞまさに、『三大秘法抄の中の三大秘法抄』やなぁ!」
と感激致しました。\(^o^)/(万歳)
ーーーーーーーーーー
9日きょうの『聖教新聞』の、
「11・18『創立の日』万歳!」
の記事も凄いです。
先生が「18日付から連載を再開」されるとのことです。\(^o^)/(大歓喜)
ーーーーーーーーーー
小雨しぶつくなか、○○支部長が車で迎えに来てくださり、となりのブロックの○○ブロック長さん宅にて、地区の唱題会に参加させて頂きました。^ ^
多勢10数人ぐらいこられてました。
あの「模造紙ドン!」の○○地区部長が導師をされてました。^ ^
7時から始まってたらしいのですが、僕と支部長は8時頃から参加させていただきました。
結構みっちりあげました。^ ^
唱題終了後○○支部長から8日の県の日を祝しての先生からの結構長文のメッセージを代読して紹介していただきました。(感謝)
皆、僕の顔を見て喜んでくれてました。(温)^ ^
たぶん、久しぶりに顔を見たからだと思います。(笑)
ありがとうございました。(報恩感謝)
帰りに、「模造紙ドン!」の○○地区部長から、
「一人で来てくれたん?」と言われたので、
「いぇ支部長に乗せてきてもらいましてん。」と言ったら、
「あっそうけ。よぅきてくれたな。気つけて帰ってや。風邪ひかんといてや。」
と激励をいたたぎました。(感謝)
参加できてよかったです。
(^人^)
ーーーーーーーーーー
累計111万4500遍。



2014/11/09

不屈

スケートの羽生結弦選手がアクシデントにもめげずに転倒にも屈せずに舞い切った凄まじい演技をテレビで視て、揺さぶられるように感動しました。(熱)(感謝)
ーーーーーーーーーー
次元は違いますが、宮沢賢治さんの『よだかの星』の読後の感想まで変化してしまい、すごく感動的な物語として深く印象に残りました。(感謝)
ーーーーーーーーーー
僕も見習って不屈に精一杯生きていかなあかんなぁと改めて思いました。
(^人^)(感謝)

感動をありがとう!




2014/11/07

立冬

(佐伯孝夫さん作詞/吉田正さん作曲)で、
「吉永小百合」さんと「和田弘とマヒナ・スターズ」さんが
歌っておられる、
『寒い朝』
といううたをYouTubeで視聴する。

(「立冬」につられて聴きました。
ほっこりするいいうたです。^ ^)
冬春。



2014/11/06

読書

このあいだ某百均店にて、クリアケースを買いました。
それ以外のものは、「そんなに急かないからまた今度でいいか^ ^」とか思いながらナンプレとか置いてある棚にふと目をやれば、『ダイソー文学シリーズ(32)銀河鉄道の夜(ほか全7作品) 宮沢賢治』というのがありました。
「え?何で?!(・Д・)」とか思いながら、しばらくためらいましたが、「ちょっと買ってみよか^_^」と思い、思い切って買いました。^ ^
『注文の多い料理店』は読んでて途中の「牛乳のクリーム」辺りで「あれっ?((・・;)」とかなりました。
『よだかの星』は読んでて「なんかジーンとせつないなぁ(^◇^;)」とか思いました。
『銀河鉄道の夜』はまだ読んでいません。
なんか得した気持ちになりました。^ ^
まさか某百均店で『本』を買うことになるとは(笑)
面白いです。よかったです。
^ ^
ーーーーーーーーーー
累計111万遍。




2014/11/04

方式

なんかマークシート方式になるとのことですんな。
勉強取り掛かること自体が偉大で尊い事だと思います。
なので、あっているのに書き込み(ぬりつぶし)で間違うのは偲び得ないことですので、
もう、くどいほどの(笑)ぬりつぶしの箇所結び付けの練習と確認を、
余分目に徹底しておきたいですね。^ ^
(なんで上からやねん)
すいませんなぁ。
ちょっと気になりました。
以上です。
マイクお返しいたします。^ ^


2014/11/01

収納

「問うて云く
【妙法蓮華経】の五字には いくばくの功徳をか
おさめたるや、

答えて云く
大海は衆流を
納(おさ)めたり
大地は有情非情を
持てり
如意宝珠(にょいほうじゅ)は万財を
雨(ふら)し
梵王は三界を
領す
【妙法蓮華経】の五字 また是くの如し
一切の九界の衆生並に仏界を
納む、
十界を納むれば 亦 十界の依報の国土を
収む、
先ず【妙法蓮華経】の五字に一切の法を納むる事をいはば
【経】の一字は諸経の中の王なり
一切の群経を
納む、」
(御書942ページ)

(^人^)
ーーーーーーーーーー
累計109万2500遍。