2014/01/27

地球

先生が第39回「SGIの日」記念提言
「地球革命へ価値創造の万波を」(下)
発信される。(昨日は(上)で今日は(下))
「世界市民教育」「レジリエンス」


(しっかり学んでまいりたいと思います。規模が凄いです。
できることから地道に挑戦してまいりたいと思います。(^^)/)










2014/01/26

SGI

「SGIの日」おめでとうございます。(祝)
先生が第39回の記念提言を発信される。
しっかり学んでまいりたいと思います。
(^^)/

(大聖人の開目抄の「二辺の中には・いうべし」の選択が、現今凄い世界の展開を呼び出されました。)



2014/01/25

証明

今朝の聖教新聞の『新・人間革命』(正義20)からの抜粋です。
「世界にあっても、SGIは、
91年の時点で115カ国・地域であったが、
2008年(平成20年)4月には、192カ国・地域へと
大きな広がりを見せている。
一方、
広宣流布の団体の破壊を企てた宗門は、
その後、衰亡の坂道を転げ落ちていくことになる。
それは、まさに宗門こそが、
日蓮大聖人から破門された証明といえよう。」


ホンマや(^^)




2014/01/25

うた

ABBAさんの『HAPPY NEW YEAR』という曲を聴く。
「え?今頃?」「はい今頃です」「なんで?」「知らん」(笑)(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーー

先生潔白の日(祝)


2014/01/20

先発

あの模造紙ドンの某地区部長とあとふたり某婦人部の方と某ヤングミセスの方の
三人の方々が、どうやら支部の代表先発隊として、某大誓堂に近々行かれるとのことです。
(スゲー)(^^)☆
また帰って来られたらじっくりと話をうかがって
歓喜の波動砲を受けてみたいと思います。(^^)
…新たな模造紙の持参は無しでも構いませんので。(^^)
(スゲー)(^^)☆



2014/01/17

五字七字

「妙法蓮華経の五字七字」
(御書1361ページ3行目)

(^o^)/ オー!


2014/01/16

生死

1月14日の聖教新聞の(4)面に掲載されている、
池田華陽会 御書30編に学ぶ『生死一大事血脈抄』(上)
のページがとても勉強になりました。
(^^)/(歓喜)

「妙法蓮華経の生死」

(^^)/(☆)!(凄)!
ありがとうございます。(感謝)




2014/01/14

うた

坂本九さんの
『太陽と土と水を』
という曲を最近知りました。

個人的な感想として、
生命賛歌とも人間賛歌とも聞き受けられる、
ものすごいうただなぁ と
感動しました。
^ ^/


2014/01/13

秘伝

「自身の生命に
梵天、帝釈、日天、月天よ
はいりたまえ
全学会員に 我が地域の
すべての同志の生命に
梵天、帝釈、日天、月天よ
はいりたまえ」


このフレーズは、たしか何回か以前の同中のときの
池田先生のスピーチのなかで話されていたフレーズだ。
うちの母親は めったに書きものをしないのに、
なぜか、しかも、この時期に、なぜ、ここを選んだのかは、
ちょっと想像つきませんねけれども、
メモ用紙に書き写して、自宅仏壇の手前の経机に置いてありますわ。
書きものするの珍しいなぁ
と感じて記事にしました。
オチは無いです。
^ ^(珍)

唱題12日現在7万2000遍
ペース良過ぎ
^ ^(珍)…ぃゃ(嬉し)














2014/01/11

読書

『人間革命』第8巻
「明暗」の章を読み終える。
「多事」の章を読み始める。

^ ^



2014/01/11

序盤

鯖さんの板に新年のご挨拶を試みましたが、
ちょっと書き込み送信届かない状態でしたので、
この場から挨拶させていただきます。
あけましておめでとうございます。m(._.)m(祝)
旧年中は大変御世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーー
唱題帳ちょっと見てみたら、
唱題数合計が
2009年 51万3500遍
2010年 75万2250遍
2011年 93万遍
2012年 101万2000遍
2013年 95万1750遍
でした。(地味〜^ ^)
「それがどしたん?」 と言われたら、
「まーそうですねんけどな」となってしまいますねんけれども
こんな感じでした。^ ^

それが今年の序盤と言っても、2014年度まだ
始まったばかりですねんけれども、10日現在で6万遍
一日2時間ずつあがっています。(奇跡や^ ^嬉し)
そして機嫌良くして、つい、家族の某一名に吐露したところ、
「どうせ ぬかみそのいきり じゃ」
とのお言葉を頂戴いたしました。^ ^
ぬかみそのイキリ の意味を知らないので、調べようかな?とも
思いましたが、もしも調べて大打撃をくらってしまえば、
せっかく芽生えた密かな清き楽しみがオジャンに
なってしまえば、もともこもなくなってしまう可能性が秘められているため、
調べずに、そのまま、温かい激励をいただいたと価値的に捉え、
いけるところまでいこうと悦んでいる次第です。(^人^)
イイ序盤だ。^ ^(嬉)
年末が楽しみだ。^ ^




2014/01/02

世界

今日は『人類の教師』ともいうべき池田先生のお誕生日です。
先生・奥様いつまでもお元気でいてください。(祈)
おめでとうございます。(祝祝)
本年初頭より『正義』の章が始まりました。

三 五 経て 遂に正義の 時来たる
というワクワク感を抱きながら、
先生目線で明かされていかれる『新・人間革命』を
しっかり学んでまいりたいと思っています。

いろいろな出来事が起こる一年だと思いますが、
何事にも紛動されない『確信の人』たる一年にしたいと思います。

皆様にとりまして最高の一年であられますように(祈)
本年もよろしくお願い申し上げます。

^ ^/ 赤ポス昇




2014/01/01

開幕

『世界広布新時代 開幕の年』
あけましておめでとうございます!(新祝)

ーーーーーーーーーー

(誰も聞いてないと思(おも)て、
好(す)いたように一人勝手に詠じてみたいとおもいます。)

我が日の出 世界広布の 初日かな

赤いポスト赫々 〠
(気ままー)\(^o^)/